|
皆さん、募金しましたか?僕はちょこちょこっとですがやり始めました。 あとは節電、節約。やれることはやっておかないと。
それから現場で活動されておられる方々を労ってあげたい。 見てる方は「がんばれ、がんばれ」と言ってしまいがちなんですが、それはなんか違うと思う。 既にがんばってるんですよ。命削ってまで。 今日もご苦労様です。と労うのが正しいのではないかと思っている僕は少し捻くれているのでしょうか。
実はがんばれと言う言葉にトラウマがあります。
昔、ある選手に、 「いつも応援してます。がんばってください。」 みたいな声をかけたところ、
「いっつも命がけでがんばっとんのじゃ!」 とお応えいただき、びっくりしたことがあります。
プロフェッショナルな人に「がんばれ」は失礼にあたるんやな。と感じました。
余談でしたが、
助け合って、励ましあって、労いあって、生き抜いてくださいと、毎日思っています。
|
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
http://ethos-design.info/ethos_shopping/blog/blog.cgi/20110315183303
■コメント
| なるほど!!と思いました。確かにそうですね。日本語とは難しいですね・・・。ちなみに過去に目上の方に「ご苦労様」と言ってたいそうしかられた事があります。目上の人からの台詞で失礼にあたるといわれました。 |
名前: 目からウロコ ¦ 20:12, Tuesday, Mar 15, 2011 ×
それも、なるほど!!ですね。 言い方、使い方、いろいろですね。 |
名前: mmse ¦ 19:39, Wednesday, Mar 16, 2011 ×
■コメントを書く
|
|